フォト

公開セミナー[実績]

得意領域

  • 『事業戦略』<(再)設計>
    ドラッカーが暗黒大陸と揶揄した流通機構にも精通しています。メーカー/商社/顧客の関係性を紐解いて、産業を俯瞰・構造的に捉えたアプローチで「在るべき姿」をキッチリ組み立てます。

※告知

  • 『実践カリキュラム』<ご提供>
    事業に即した 1.「ビジネス・プラニング」 2.「ビジネス・マーケティング」 3.「R&D」 4.「法人営業」 5.『業界&企業研究』 “創り込み”をお手伝いします。 先ずはお問い合わせください! ℡:090-2469-5594
  • 『類型コンテンツ』<ご提供>
    ≪概略をダイジェスト≫で、 「事業プラン(企画・計画)の立て方」 「産業財メーカー&商社:営業企画(マーケティング)の仕事」 「産業財マーケティング<入門> <アドバンス> 」 ≪事業類型≫に即して、 [機能マテリアル] [電子デバイス] [汎用コンポーネント] [産業システム] [SI/ソリューション] [業務用設備] 『社内研修・勉強会』、『自社の問題意識の棚卸』、『管理会計の在り方』などに応じて、きめ細かく対応します。

「検証!BtoBマーケティングの実際。」

« 砂漠の商人 | トップページ | ヒトデはクモよりなぜ強い »

2008年5月19日 (月)

詫び茶

――― 千利休・ブランディングの起源

Photo極端に狭い(2畳敷き程)空間に、亭主と数名の客人が寄り合って催される「一期一会(いちごいちえ)」の茶会。

Photo_2この非日常は、黒く端正な茶器(赤:雑なる心  黒:古き心)、素朴な日用品(竹細工など)による道具立てから成る。

このような二律背反し、矛盾しているかにみえる“対極にある”演出こそが、千利休が到達した「侘び茶」の真髄を物語っている。

Photo_3松尾芭蕉『笈(おい)の小文』には、「西行の和歌・・・宗祇の連歌・・・雪舟の絵・・・千利休の茶・・・、その貫道するものは一(いつ)なり」と記されている。Photo_4

「対極にあるものを封じ込めて結晶(調和・融合)させる」哲学が息づいている!!

Photo_5Photo_6

« 砂漠の商人 | トップページ | ヒトデはクモよりなぜ強い »

こぼれ話(10)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203465/41252409

この記事へのトラックバック一覧です: 詫び茶:

» 十番E女(ジュヴァーナ)のブランディング企画 [リピートと客単価UPにこだわりあり Hotnavi]
弊社が企画した案件で、ファッション誌のブランディングがあります。 [続きを読む]

« 砂漠の商人 | トップページ | ヒトデはクモよりなぜ強い »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新聞

  • news

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

出張に最適!

  • Newsweek
  • J‐Yado
  • HOTEL & SPA

microad

  • microad